2012年9月24日月曜日

アウトプットの質を高めるのはチームとプロセス

02:05 mins - この記事を読むのにかかる時間

本を読んだり、セミナーに出席したり、新技術にキャッチアップしたり。
クライアントやエンドユーザーに良い物を届けたいと思うから、アウトプットの質を高めるための鍛錬が欠かせません。

しかしながら、いまやウェブ制作も個人技で仕事を進めることはほとんどないし、個人のスキルだけで最終成果物の質を高めることは難しくなりました。

もちろん、上で述べたような個人としてのアウトプットの質を高めることは大切ですが、最終成果物としてのウェブサイトの質を高めようと思うなら、個人のスキル以上に、チームやプロセスの改善が大切です。

2012年9月17日月曜日

アグロフォレストリー

01:12 mins - この記事を読むのにかかる時間

アグロフォレストリーってご存知ですか?
ガイアの夜明け見ていてはじめて知ったのですが、面白かったので紹介したいと思います。

アマゾンの森は伐採が進んでこの40年で20%ほど減っているのだそうです。その面積は日本の国土の2倍以上。いかに環境破壊が進んでいるかわかります。

そんな課題意識の中で、ブラジルではじまった取り組みがアグロフォレストリー。自然の生態系に近い形で森のように植林をし(forestry)、植林された森の中で農業(agriculture)をするので、持続可能な土地利用が出来るのです。

こんな感じ。ほぼ森。↓

この取り組みに感銘を受けたビジネスマンが途絶えさせてはいけない、と販売の仕組みを作りました。

目をつけたのはアサイー。