2007年6月18日月曜日

nokia

モバイルサイトを制作しているとnokia/motorolaなどの端末に
対応するサイトを担当したことがあります。

でも、これが曲者なのです。

段組は崩れるし、よくわからないところで勝手に改行されるし。
そのほか不具合多数の面倒な端末なのです。

このたび、とあるモバイルサイトのリニューアルをすることになって、
nokia端末をいじってたんですが、
また1つ新しい不具合を発見しました。

「nokia端末ってを3つ以上入れ子にすると
 入れ子にされた箇所が表示されない」
※702NKで確認

なんだか表示されない箇所があってびっくりしたのですが、
これが原因でした。

きれいなソースを書くにあたって、そもそもを3つも入れ子にしたりしないのですが、
モバイルサイトってCSSの外部参照ができなくて、1つ1つにstyle属性で
CSS付けしていくし、表現の選択肢が少ないこともあって、
こういう変なコーディングしているケースがままあるのです。

モバイルサイトのコーディングをしているときに
変な現象が確認できたら、
まずはいわゆるwell-formedを意識してソースを見直してみると
けっこうすぐ解決したりします。

PCサイトのコーディングするのでもモバイルサイトのコーディングをするのでも、
原則は変わらないんですね。

---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにキャベツダイアリーの更新情報が届きます。よかったら。