2014年9月24日水曜日

英会話の大学公開講座を体験してみた

03:57 mins - この記事を読むのにかかる時間

2014年9月から神田外語大学で英会話の公開講座を受講しはじめてみました。
せっかく体験したので備忘録も兼ねてエントリーに残しておきます。これから受講してみたいなぁ、という方はぜひご参照ください。

経緯

1年ほど前からrarejobというフィリピン人の先生とskypeで話す英会話サービスを受けています。これはこれでなかなか良いのですけど、アメリカンに教えてもらった英語表現がフィリピン人の先生に通じないようなこともあって、ネイティブの先生の授業も受けていみたいなぁ、と思うようになりました。
とはいえ、GABAやベルリッツのような大手のサービスはとてもお金がかかるので何か良い方法がないか、と思っていたところ、近所に神田外語大学があることをふと思い出しまして、公開講座を調べて受講することにした、という経緯です。

受講したコース

神田外語大学の場合には英会話のコースが3つあります。
  1. Beginner
  2. Intermediate
  3. Advanced
基本的に全部ネイティブの先生が授業してくださるそうで、それぞれ90分の授業です。各15回で30,000円なので90分の授業が1回2,000円という計算。だいぶお得ですよね。
Beginnerのクラスは中学程度の英会話力、Intermediateでは英検準二級程度の英会話力、Advancedでは英検だと2級、TOEICだと650点程度の英語力が必要、ということでした。
(2014年9月のお話なので受講希望される方は調べてみてくださいね)

全部土曜日の朝開催してくれていて社会人には優しい設定ですね。

私はAdvancedを受講してみました。

申し込み

前期後期で1回ずつ申し込みがあります。
9月の授業は8月に申し込みがスタートし、ウェブサイトにアクセスすると申し込みフォームが開いていました。
申し込みすると抽選になるんですけれどそんなに人数が多くなければすんなり通るようで、メールで申し込み完了の知らせが届きました。
受講2週間前には振込口座やオリエンの日程が書いてある手紙が届き、振込をしたらば受講を待つばかり、という流れです。

オリエンから一回目の授業

少しどきどきして大学に歩いていったのですけれど神田外語大学とてもキレイ。ガラス張りのしゃれたビルでした。なかなかテンションあがるし、年甲斐もなく大学生になったような爽やかな気持ちになります。笑

オリエンは一回目の授業の10分前に集合します。どちらかというと公開講座全般に関するオリエンなので全部のクラス一緒くたに説明を受けます。領収書の受け渡しや、事務的な連絡です。
神田外語大学はネイティブの先生なのですけれど第2外国語として英語を教える資格を皆さん持っているそうで、それが一般の英会話教室と違う点だ、とのこと。授業は全部英語で行われるし、生徒も基本的には英語でしか話してはいけないルール。学部生も同じルールだけど一ヶ月もすれば慣れる、ということでした。

そのほうが私たちにとっても英語学習する意義がありますよね。

授業の内容

授業の内容はワークショップ形式という感じでしょうか。2〜3グループにわかれてディスカッションしながら進んでいきます。

最初の授業では先生の自己紹介も兼ねて、簡単なゲームをしました。
先生が、都市の名前や、数、人の名前、などをホワイトボードに書き出してくれていました。
それらは先生のプロフィールに関係のある事柄だそうで、これを答えさせる質問を英語で投げかけます。

例えば
"What is your father's name?"
"What is the first country you've ever visited?"
"How many languages can you speak?"
とかってお尋ねして、ホワイトボードに書いてあるものが答えになっているとそのグループに点数が入る、というゲーム。

先生の自己紹介が終わると、同じように生徒も同じ要領で説明していくことになりました。
いきなり英語で自己紹介させられたら緊張しちゃうなぁ、と思っていたのでアイスブレイクにはちょうど良かったです。

2回めの授業ではTED Talksのプレゼンテーションを視聴して、その後Transcriptsを手元に持って視聴。その動画についてディスカッションするような授業でした。やはりAdvancedだとTED talksぐらいは聞き取れないといけないんですね。正直Subtitle/Transciptsなしだと細かいところまでは理解できないのでしんどかったです。
まだ先生もみんなのレベルを見ながら授業内容考えているようなところがあって、次回は少し違う授業になるかもしれないですけれど。

ちなみに先生の英語は早口ではないけれど普通のネイティブスピードで話します。前セメスターをIntermediateで受けた方のコメントでは「Intermediateではゆっくり話してくれたけどAdvancedは早いねぇ」とのことでした。

確かにAdvancedの必要要件がTOEIC650だったんですけど、650だとちょっとしんどいんじゃないか、という感じがしました。

クラスメイトの英語力

Advancedのクラスは定員20名のところ、10名前後の生徒数でした。そのうち半分強は前セメスターから継続して受けていらっしゃる方でした。

20代の若い人から70歳のシニアな方までかなり雑多なクラスメイトでしたがみなさん旅行でホテル予約したりなんだり、というのは問題ないんだろうな、という印象です。中にはめちゃめちゃ話せるのでなんできたの?みたいな人もいました。
色々お話聞いてるとマレーシアに数年いた、だとか、仕事でロンドンに常駐していた、とかいうことで何らか英語と関わりがある方が半分ぐらいを占めるような感じ。逆に私のよう独学で留学経験がない方もおられました。

所感

30,000円でこういう授業受けられるのはとても良いなぁ、と思うのですけれど、これでめちゃめちゃ英語力があがるってものでは、当然ですけどないですね。
だけれども、公開講座をわざわざ探して土曜日に授業に来ている、というだけに、みんなモチベーションは高いです。そういう人たちのお話を聴くと励みになるし、英語コミュニティと思うとなかなかおもしろいかもしれないです。

例えば、とある女性のお話で、彼女の息子さんはニューヨークの支社で働いているそうで、お孫さんも奥さんも大変流暢に英語を話すそう。で、英語で盛り上がっているのに入っていきたくて勉強してる、とおっしゃってました。
なんだか、刺激になるなぁ、と思いました。

または、本当に初学者で一番最初の取っ掛かりとしてはじめてみるのにもよいのではないか?と思います。金額もそんなに高くないですし、Beginnerだと周りのクラスメイトも初学者なので入りやすいかもしれません。

私も韓国語とかスペイン語とかちょっとBeginnerから始めてみるのも面白いかもしれないなぁ、なんて思いました。

神田外語大学の回し者ではないんですけど、ちょっと面白い体験ではあったのでよかったら一度参加してみてください。

参考URL:
公開講座・生涯教育|神田外語大学
---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにキャベツダイアリーの更新情報が届きます。よかったら。